経口補水液OS1(オーエスワン)を激安で通販購入するための10の情報

大塚製薬・経口補水液OS1、ポカリスエットなどを通販購入するにあたって、激安、格安、商品を探しました。熱中症対策にご利用ください。

経口補水液OS1(オーエスワン)知っておきたい知識の最安値購入

経口補水液OS1(オーエスワン)本番の季節になりました。

学校行事、イベント行事でいざの時に用意していますか。親御さんたち、主催者の方たち。

もちろん、参加者が倒れない、事故が起きないことが大前提ですが、なにが送るかわからないのがこの季節です。

 

ポカリスエットだけでなく、経口補水液OS1(オーエスワン)も準備しましょう。

脱水症状になった時に効果を発揮するのは経口補水液OS1(オーエスワン)だけです。

 

amazonはこちら

 

    大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

 

楽天はコチラ

 


 

 

経口補水液といえば熱中症対策のイメージが強いですね。でも、もともとは発展途上国の子どもたちをコレラの被害から救うために考え出されたそうです。その秘密を調べてみました。

    *

 「一般の人にアンケートをとると、経口補水液という名前を知っている人は70%を超えるのに、中身を知っている人は20%ぐログイン前の続きらいなんです」。大塚製薬工場の経口補水液「OS―1」担当プロダクトマーケティングマネージャーの坂下悠一さんは言います。

 OS―1は、ノロウイルスなどが流行する冬の商品でしたが、熱中症が大きな問題になった2010年ごろから逆に夏の方が売れるようになったそうです。

 OS―1は、軽度・中等度の脱水状態の人の水分などの補給に適していると消費者庁から「病者用食品」という表示が認められています。脱水による体重減少が9%ぐらいまでの人が中等度です。

 コレラノロウイルスなどによる感染性の腸炎では、下痢やおうとで体の水分が失われ、脱水状態になります。熱中症でも汗が出て脱水状態になります。

 これらの脱水状態では、水だけでなく、食塩(塩化ナトリウム)などの塩分も出て足りなくなります。水とともにナトリウムやカリウムなどの塩分も補えるよう工夫されたのが経口補水液です。

 コレラで命を落とすのは細菌そのものの毒などによるのではなく、脱水症状が主な原因です。食塩の濃さを血液と同じぐらいにした「生理食塩水」の輸液を重体の患者に点滴すると助かることが19世紀ごろからわかっていました。

 「しかし、途上国では、大量の患者に点滴をするには資源も設備も人も足りないんです」と坂下さん。そこで経口補水液が考えられました。1971年にインドの難民キャンプコレラがはやり、患者の3分の1が亡くなりました。3700人の患者に経口補水液が使われると、死亡率が30%から3・6%へと劇的に減りました。

 80年代から普及が盛んになり、WHOの集計では、年間100万人の子どもが経口補水液の治療で救われているそうです。

    *

 体内への水の吸収は95%が小腸で起きます。この際、ナトリウムとブドウ糖と水がいっしょに取り込まれます。食塩水ブドウ糖液を様々な比率で混ぜ、健康な人で水の吸収具合が試されました。結果はナトリウムとブドウ糖の濃さが同じぐらいだと水の吸収が速かったのです。血液より少し薄い方が水やナトリウムの吸収にいいこともわかりました。

 こういった研究をもとに、WHOが経口補水液の塩分や炭水化物の推奨濃度を決めています。

 先進国は輸液の点滴が治療の中心でしたが、近年、子どもの中等度までの脱水症にはまず経口補水液を使うようになってきました。

 WHOの推奨に比べ、先進国は塩分などが薄めになっています。コレラの発生が少なく、ロタウイルスノロウイルスなどに的を絞っているためです。コレラ患者の下痢では便のナトリウム濃度が高いので、推奨も濃いめにされました。コレラ以外の患者の便はナトリウムの濃度が低いのです。

 水やお茶などの水分だけを取ると、体液の塩分濃度が下がるので、脱水状態の改善にはよくありません。また、スポーツドリンクは味をよくするため、塩分を抑え、糖分を多めにしているので、やはり塩分補給に不向きです。

 経口補水液の代わりに、食塩と砂糖で代替品をつくれます。ただし、兵庫医科大の服部益治教授(小児科学)は「手作りは衛生的な保存に十分な注意が必要です」と言います。また、下痢やおうとで多く失われるカリウムの補給ができないので、腸炎による脱水状態には向きません。

 

 ■記者のひとこと

 真夏の炎天下、サッカーの練習試合中に熱中症で救急に運ばれた元大学生に取材しました。それ以来、練習中は水やスポーツ飲料をよく飲むようになったそうです。経口補水液は値段が少し高めなので毎回は飲めません。ここぞの正念場で使うお守りのようなものと話していました。(鍛治信太郎)

朝日新聞2016年7月16日付 beより

もともとはコレラを救うために開発された経口補水液OS1。今ではあらゆる場所で活躍しています。 お守り代わりの経口補水液OS1(オーエスワン)。肝に銘じておきましょう